-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
是説這之前你該改一下吧囧
2007-12-25 Tue 11:56
川崎サンタ ダルに学ぼう 来年1月の合同自主トレ

ダルが出世の教師だ。川崎宗則内野手(26)が24日、来年1月に宮崎で合同自主トレを行う日本ハム・ダルビッシュ有投手(21)を“臨時コーチ”に任命した。プロ野球史上最年少、最速4年目で年俸2億円に到達した右腕には、北京五輪アジア最終予選期間中に「よく考えている」と感銘。その意識を帯同する井手、本多、福田らに学ばせ、さらにチームの後輩投手にも還元するつもりだ。

 史上最年少&最速の年俸2億円到達。そんな肩書を持つ時代のヒーローと、ただ一緒に過ごすだけではもったいない。「2億にもいって、若くして成功している。僕の自主トレにも若い選手が多いから、いろいろ聞ける機会になればいいですね」。川崎は自身が率いる“一門”の自主トレに、ダルビッシュをいわば臨時コーチとして迎える構えだ。

 五輪アジア最終予選の間、その姿勢に発見があった。「もっとのほほんとしてるかと思ったけど、練習方法とかよく考えている」。そして再確認した。「そうじゃないと勝てない。涌井(西武)といい、自分なりにやっている。勉強になる」。すっかり一目置いている。

 自主トレに帯同する後輩は成長途上の若手ぞろい。本多が定位置を確保して実質1年目で、井手は外野レギュラーの当落線上、福田は1軍経験がない。若き成功者の練習内容、言葉は最高の教材だ。「伝えられるものがあるかもしれない。チームの若い投手に話す機会があればいいですね」。自主トレ後には若手投手へ、自ら語り部となる考えもある。

 もっとも、臨時コーチは話し上手とは限らないという。「ダルは『人見知り五段』ぐらい持ってる。僕は気にならなかったけど…。まあ、ダルは好きにやってくれたら」。話を引き出す工夫も必要そうだが、それも今後に生きるに違いない。

 「宮崎で自主トレやるよ」という川崎の一言に、ダルビッシュが「嫁さんのところ(サエコ夫人の実家)に行くから、その時、遊びに行きます」。そんな軽いノリで実現した計画だが、意義は大きい。「そういう縁があるわけですから。年齢は関係ない。年下の人たちは新しい考えを持っている。経験だけではいけない」。2億円右腕の存在を、自身の成長、そして後輩のブレークに余すところなく活用する。 (森 淳)

=2007/12/25付 西日本スポーツ=


川崎你還好意思講人家『人見知り五段』ぐらい持ってる
不過隨後補上一句僕は気にならなかったけど…。

不過....我印象一直很深刻.當年川崎的生涯初滿貫打在達爾身上
深刻的不是這件事本身,而是川崎把人家隊名打錯好像到現在還不自知
不過都過了兩年多了我想大家都忘了吧
誰來去偸偸跟川崎説一下
改一下比較好XD
別窓 | S主播在地報導 | コメント:2 | トラックバック:0
<<嚇.....。 | * 玻 璃 月 光 ** | 當初為了這三句話>>
この記事のコメント
楽天のダルビッシュ投手
↑我笑了
是說你兒子也打過歡迎田村選手加入小雞
誰是田村啊?=.=
2007-12-25 Tue 14:21 | URL | 西紙卡 #SFo5/nok[ 内容変更]
噗忘了寫
小雞超級感謝祭時
馬原把本多寫成本田XD

2007-12-25 Tue 18:00 | URL | seraphiel #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| * 玻 璃 月 光 ** |
