スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
秋山入閣!!!! *喜*
2006-10-19 Thu 18:46
s-bb-061019-0001-ns.jpg


太帥了XD (指秋山也指這件事:P)

我們家老帥哥第一把交椅的秋山
從二軍監督晉升ㄧ軍總合教練啦>///<

其實是王爺爺也理應以養護身體為重
權宜之計讓秋山任總合教練之職,行監督之實權。

也跟球團講明視王爺爺身體状況,無法領軍得情況
則由一軍總合教練秋山代理監督業務(?)

這次真的是大改革呀......。

但,是好的開始!!

新井打擊教練也回來了,剩下小呆啦>///<

頓時覺得未來充滿希望*愉*
ソフトBポスト王として秋山監督代行も

ソフトバンクが「ポスト王内閣」を発足させた。18日、来季1、2軍コーチングスタッフを発表した。7月に胃の全摘出手術を受けた王貞治監督(66)の続投を正式発表。打撃、守備など全般的な指導に当たる総合コーチに次期監督候補の秋山幸二2軍監督(44)が昇格、今季チーフコーチとして監督代行を務めた森脇浩司内野守備走塁コーチ(46)は、チーフコーチの兼務を解かれた。王監督は来季の指揮について「まだ手探り状態のところはある」と体力の回復に不安も抱いており、来季開幕に間に合わない場合は、秋山総合コーチが「監督代行」を務め、ポスト王への研さんを積む。

 ポスト王へと行き着くレールが、ついに敷かれた。ホークス初の「総合コーチ」職に、秋山2軍監督が就任した。今回の人事について王監督は「彼(秋山)も2軍監督を2年やって、今回は総合という形で1つにとららわれず、全般的にやる、と。そうでなければ2軍監督のままでいいし、1軍には上げない」と語り、満を持しての昇格を認めた。事実上の「ポスト王」の指名だった。

 今季は7月6日に王監督が胃がんの手術でチームを離れて以降、森脇チーフコーチが「監督代行」を務めてきた。今回の人事で「チーフコーチ」の職務は消えた。当初の目的は、王監督が2月のキャンプ途中からWBCでチームを離れる間の“代行職”。王監督は「あくまで代行でやってもらって、終わったこと」と語り、竹内球団常務は「突然の事態にもかかわらず、見事に全うしていただいた」と、今季限りの職務だったという見解を示した。

 球団は来季も王体制の存続を正式発表したが、王監督は体力の回復に慎重な姿勢も見せた。「まだ手探りの状態のところはあるが、来年に向けて頑張ろうという気持ちはある。まだ(術後)3カ月しか経っていない。この1カ月で変わってきたな、というのは自分でもある」と来季の復帰に前向きながらも、明言は避けた。仮にシーズン途中での復帰となる場合には「王監督が指名すると思うが、総合コーチで了承を得ているし、秋山コーチが代行的になると思う」(竹内常務)と、秋山コーチが監督代行に就任することも球団内部で確認された。

 球団主導で進めた今回の人事では、配置転換を含め、8人の新任コーチが誕生した。王監督が95年にダイエー監督に就任して以降、96年の6人を上回る最多の改造だった。「打撃部門を改革するのが一番、大事だと思うので、そこに一番、力を入れた」と、王監督は打撃部門のテコ入れを最大のテーマに掲げた。

 打撃部門の指導に当たるのは王監督、秋山総合コーチ、3年ぶりの復帰となる新井打撃コーチの3人。王監督は現役時代、世界記録の868本塁打の金字塔を打ち立てるとともに、通算2786安打を放った。秋山コーチは2157安打、新井コーチも2038安打、といずれもが通算安打2000本以上を誇る名球会の会員だ。「おれも秋山も新井も、それなりにやるべきことをやって、プロ野球で自分なりの世界をつくった。やってきたことを、もっといい形で若い選手に伝えられたら」。王監督は「名球会トリオ」が持つ一流打者の技術と知識で、打撃力の向上を図るつもりだ。

 通算2000本安打以上の指導者を3人擁するのは、87、88年の巨人以来。松原、山内両打撃コーチに、指揮官はそのときも王監督だった。87年は王監督が監督として初優勝を飾った記念すべきシーズンでもある。3年連続プレーオフ敗退を喫したチームを、根底から建て直す決意をポスト王内閣に込めた。【中村泰三】

 ◆王と秋山メモ 95年、王監督がダイエーの監督に就任した時、現役だった秋山は西武からトレードで移籍して2年目を迎えていた。その後、99年の初優勝まで低迷して苦悩し続けた王ダイエーを支えた。99年春に王監督が秋山を「キャプテン」に指名。その年にダイエー初優勝を果たした。優勝直前には左ほおに死球を受けたが、王監督から「ベンチを離れないでくれ」と頼まれた秋山は、ほおをカバーした特製ヘルメットで出場し続け、優勝決定試合では先頭打者アーチを放った。当時若手だった小久保、松中、城島、井口らの兄貴的存在で、00年の連覇にも貢献。02年に引退したが、王監督が「チームの伝統を受け継いでいく人間が必要」と05年から2軍監督に就任させ「帝王学」を伝授していた。

[2006年10月19日8時38分 紙面から]

スポンサーサイト
別窓 | 新聞*記事 | コメント:0 | トラックバック:0
<<廣播呀...... | * 玻 璃 月 光 ** | しゃぶるだけって?>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| * 玻 璃 月 光 ** |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。